MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

PocketPC で Flash Movie

Flash を見るには Macromedia 社純正の Flash Player for PocketPC がありますが、これは PocketIE のプラグインとして動作し、*.swf ファイル単体での再生は出来ません。
そこで、PocketPC 上で動作するスタンドアロンFlash Player を探していました。以前見つけた Spark Player はフリーウェアでしたが、 Flash 3.0 対応でその後のアップデートはされていませんでした。
なお、Macromedia 社の純正 Standalone Player もありますが、それは開発キットに含まれているようで、$400 もします、って PocketPC 本体より高い?(^_^;)。
ということで、standalone player (または相当するもの)を探していたらいくつか見つかりました。

  • Pocket SPARK Flash Player ( http://www.conduits.com/ce/spark/ )
    • Macromedia Flash3 対応のプレイヤーです。フリーウェアです。
    • PocketPC 版の他に、HandheldPC 版、Palm-size PC 版もあります。
  • Flash Assist ( http://www.antmobile.com/ )
    • *.swf ファイルを直接開いて再生することが出来るアプリケーションです。試用回数が20回に制限されている以外はフル機能で使えます。登録料 $14.95 です。
    • 別途 Macromedia の FlashPlayer6 for PocketPC をインストールしておく必要があります。
  • Bryht Flash Player ( http://www.bryht.com/flash_player.htm )
    • これもフリーではなくて、$14.95 のシェウェアです。
    • 別途 Macromedia の FlashPlayer6 for PocketPC をインストールしておく必要があります。
    • PowerPoint のデータを Flash に変換したり、ブラウザのキャッシュから Flash のデータを探し出す機能も同梱されています。
    • なお、Toshiba e800 series の VGA 画面に対応したスキンも用意されています。
  • Swfht ( http://homepage2.nifty.com/qta/swfht/index.htm )
    • *.swf ファイルから自動的に *.html ファイルを生成するソフトです。フリーウェア。
  • FlashBrowser
    • これも *.swf から *.html を生成し、さらに PIE を自動的に起動する・・・らしいのですが、リンク切れで見つかりませんでした。もっとも登録が2001年とやや古いので最近のデータの再生が出来るかどうかは不明です。

さて、再生機能の確認ですが、テストしたものは母艦(デスクトップ)PCのIEのキャッシュから保存した *.swf ファイルです。

  1. Pocket SPARK のデモファイル(Flash3) 12frames/s
  2. IE の cache にあったデータ(Flash4) 12frames/s
  3. IE の cache にあったデータ(Flash5) 12,25,30frames/s
  4. IE の cache にあったデータ(Flash6) 12,15,24,30frames/s

テスト機種は iPAQ h1945 で、テストアプリケーションとその結果は次の通りです。

  • PocketSPARK
    • 先に書いたとおり、Flash3 にしか対応していないので、それ以降のバージョンのデータは再生できない場合があります。それ以外はシンプルですが十分な機能を持っていると思います。
  • Swfht
    • 生成された *.html ファイルを GS Finder からタップして PocketIE での再生を確認しましたが、一部うまく再生できないものがあります。
  • FlashAssist
    • 一部オリジナルと異なる色で表示されました(水色→黒)。FlashAssist は Macromedia の FlashPlayer6 を使っているのに色表示に異常があったのはちょっと?ですね。
    • その他にもまったく再生できないデータもありましたが、原因は不明です。Macromedia の FlashPlayer6 を使っているのに再生できないのは何故?
  • BryhtFlashPlayer
    • Landscape でフル画面再生の機能がありますが、未登録だと1分で終了します。ただ、h1945 クラスだと能力的に 30frames/s のフル画面再生は厳しいようなので、フル画面では使えませんが・・・(^_^;)。
    • FlashAssist で再生できないデータもきれいに再生できました。テストした中では一番でしょう。Properties で Flash のバージョン、Frame数、再生時間(Estimated)などの情報も見られるなど機能的にも充実しています。

← Bryht Flash Player
テスト結果をリストにすると次のような感じでした。

  • Version FrameRate SPARK F.Assist Bryht Swfht
  • Flash3 12frames/s  ○    △     ○    ○
  • Flash4 12frames/s  △    ○     ○    ○
  • Flash5 12frames/s  ○    ○     ○    ○
  • Flash5 25frames/s  ○    ○     ○    ○
  • Flash5 30frames/s  △    ○     ○    ○
  • Flash6 12frames/s  ×    ○     ○    ○
  • Flash6 15frames/s  ×    △     ○    △
  • Flash6 24frames/s  ×    ○     ○    ○
  • Flash6 30frames/s  ×    ○     ○    ○

(○:再生可能、△:データにより再生不可、×:再生不可)
※再生能力は画素数も関係するのであくまでも目安です。
ということで、ちょっとお試しなら PocketSPARK が、本格的に使うのなら Bryht Flash Player がお勧めというところでしょう($14.95 の値打ちはあると思います)。Swfht は HTML への変換はOKですが、PocketIE での再生になるので、一切制御が出来ないという欠点があります。
ちなみに、PC 上では Flash Player EX がフリーウェアで十分な機能的を持っているのでお勧めです。