MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

南泉州市成立は頓挫? 24:15

大阪府南部の3市2町が合併して「南泉州市」となることに関して、すでに合併に賛成の結果を得ている泉佐野市を除く2市2町で合併に是非を問う住民投票が22日に行なわれました。この結果、岬町を除く2市1町で反対票が賛成票を圧倒的に上回り、合併反対の民意が明らかになりました。(22日夜、KTVニュース)
合併協議会を構成しているのは泉佐野市、田尻町泉南市阪南市、岬町の5自治体です。地元自治体では「投票結果を尊重する」としていたため、南泉州市の成立は難しくなってきたようです。
この合併が成立すると3自治体に別れている関西空港島が一つの自治体になる予定でしたが、今回の合併は関西空港関連で財政状況が悪化している泉佐野市の救済合併の位置付けが強いとして反対意見もあったようです。
【補足】
自治体での関心も低かったようで、田尻町でこそ70%弱の投票率でしたが、他の3市町では40%にも満たない低投票率だったようです。
近くの岸和田市忠岡町の合併に関する住民投票でも岸和田市に吸収されることになる忠岡町住民投票が行なわれましたが、反対票の方が多く、こちらの合併も白紙に戻ることになりそうです。