MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

新社長を直撃! 京成電鉄 その2〜成田新高速鉄道で東京=成田を36分に

  http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/rep03/325628

京成電鉄は、2010年を目標に成田新高速鉄道の開業を予定している。現在、京成本線のダイヤを縫って運行しているスカイライナーを、「北総線」、そして新たに敷設する印旛日本医大=土屋間を経由させることで、本線とは別ルートで成田空港に直結する。新敷設区間では時速160kmの高速運転を実施。日暮里から成田空港第2ビルまでをわずか36分でつなぐ。これにより、成田への輸送力をさらに増強することが可能になる。成田新高速鉄道の開業で京成電鉄はどう変わるのか。

記事自体は新社長の花田氏へのインタビューです。
成田新高速鉄道って計画があるのは知っていましたが、莫大な投資が必要なこともあり、実現するのかどうか疑問に思っていましたが、本気なんですね(^_^;)。
日暮里〜成田空港が36分とは速いですが、行き先が日暮里(京成上野)というのがネックのような気がします。でも、既存の地下鉄に乗り入れたのではスピード的に問題がありそうですね。JRのNEXに勝つのはなかなか大変なようです。