MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ローソン、郵政公社との宅配便提携を発表

  http://www.asahi.com/business/update/0818/096.html

コンビニエンスストア大手のローソンは18日、宅配便について、日本郵政公社と新たに提携し、現在提携しているヤマト運輸に提携解消を申し入れたと発表した。11月から全国約7800店の店頭で郵政公社郵便小包ゆうパック」の取り扱いを始める。

ローソンは家の近くにもあり、宅急便もよく利用しますが、今後はゆうパックに変わるんですね(^_^;)。
ヤマト運輸はコンビニと提携する際に他の事業者と競合する商品を扱わないという事項が含まれた契約をしているようで、最初ローソンは宅急便に加えてゆうパックということで、ヤマト運輸に申し入れたそうですが、拒否されたのでローソンとの提携を解消することになったようです。
ヤマト運輸としても業界第2位のローソンとの提携解消は痛手なので、「ローソンから申し入れを受けたばかりなので検討中」(17日)としていましたが、最終的に提携解消に合意したようですね。
今後は郵政公社との間に仁義無き戦い(?)が勃発するのでしょうか?(^_^;)