MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

米ゲートウェイ、10月に日本市場ヘ再参入

  http://nikkeibp.jp/wcs/j/biz/323831

パソコンメーカー大手の米ゲートウェイは10月にも、国内市場に再参入する。同社のウェイン・イノウエCEOが8月5日、日経パソコンのインタビューに応じ明らかにした。AV機能などを付加したデスクトップパソコンとノートパソコンを「ゲートウェイ」ブランドで投入する。国内の大手メーカー製のモデルよりも価格を抑え、売り上げ拡大を目指すという。国内で直販中心で営業していた同社は2001年8月、日本市場から撤退していた。

日本では Gateway が買収した eMachines の日本法人が販売を担当するようで、ゲートウェイへの社名変更も検討中とか。従来からイーマシンズブランドで販売していた低価格PCの販売も継続し、高機能を売りにするゲートウェイと2種類のブランドを展開するそうです。
実は私の勤務先でも2000年当時に大々的にゲートウェイのPCを採用しましたが、その後の日本撤退でまともなサポートが受けられなくなり、情報システム部には苦情が殺到しました。あの時に痛い目に遭っている企業では採用することはないと思われるので、苦戦するのかなと思います。
私も友人に勧めたこともあったのですが、その時友人は SOTEC に転んだので、後から考えるとホッとしています。今回の再参入で個人客だと撤退の前例について知らないかもしれませんが、それを知らないということは Gateway 自体の知名度が無いということなので、苦戦するのではないでしょうかねぇ。一度失った信用は用意に回復できないと思うのですが・・・。