MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

いまだに・・・・

う〜ん、いまだに Netsky が毎日やってきますね。いい加減にして欲しいものです。諸々の都合上、メールアドレスを公開せざるを得ないわけですが、その結果としてこういうことになるのでは困りものです。(-_-)
ウィルスチェックソフトを使っていて定義ファイルの更新を週に何度か行なっているので、これまでに大きな被害は受けていませんが、勤務先でも時々ウィルス感染騒ぎがありますが、感染者よりも周辺のものがいい迷惑です。今時のネット接続者としてウィルス対策をきちんと行なうのは最低限のマナーだと思うのですが、いい加減な利用者が多いのが困りものです。
企業ではこの対策で各PCをサーバー側で集中管理する方向に進んでいます。ただ、この結果としてローカルでのソフトのインストールが出来なくなったりして、いままで結構便利に使っていたフリーのツールなどをインストールできなくなって、かえって利用者の不便になったりする事例もあります。結局は自分の管理不十分が自分の首を絞めているわけです。