MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

携帯電話

『CASSHERN』

関西でも阪急など一部を除きJR、私鉄ともに優先座席付近での携帯電話電源オフおよびその他でも通話の自粛が呼びかけられています。今日乗り合わせたJRの普通電車でも車掌さんがアナウンスに勤めていましたが、優先座席で携帯を出してメール作成している客に対して「優先座席での携帯電話の使用はご遠慮ください」と見かけるたびに注意を促していました。
ふだん喫煙コーナー以外でタバコを吸っていても注意するのを見たことが無いので、ちょっとびっくりしました。
ただ、個人的には電車内で携帯電話を禁止する根拠がはっきりしないので、「臭いものには蓋」のように感じています。自分自身は携帯は常にマナーモードですし、電車内では掛かってきても出ないのですが。
話し声がうるさいとの声もあるようですが、マナーレベルの話ならもっと他に改善すべきことは多いと思います。