MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

日本選手権

TVでラグビー日本選手権を観戦。神戸製鋼東芝に完敗(?)。東芝の効率のいいトライでリードを広げ、最後はダメ押しのトライで神鋼を突き放しました。でも、トップリーグ、MS杯、日本選手権、とみんな優勝チームが違うので、一番強いのはどこ?と思ってしまいますね。
トップリーグを新設したのなら少なくとも旧社会人選手権を衣替えして出来たMS杯は要らないのではと思います。MS杯が終わる前に日本選手権が始まっていましたし・・・。社会人の大会としてはトップリーグを頂点とし、全国全地域のチームにトップリーグへの道が開けていれば、社会人選手権に相当するMS杯は不要だと思うのですが・・・。
日本選手権も朝令暮改で毎年のようにシステムの変更があって覚えきれませんね。昔のように学生代表対社会人代表で良いのでは?と思います。それで力の差があるからといって、やたらと何チームも参加して日本選手権をやっても意味が無いと思います。

  • 社会人の代表はトップリーグ優勝チーム
  • 学生の代表は大学選手権優勝チーム
  • 日本選手権は上記両者の対戦

でいいと思うのですけどねぇ。
日本選手権決勝(国立競技場)のバックスタンドのチケットが売れず、一部エリアを閉鎖していたそうですが、同じような試合を繰り返し行なってもお客は来ないと思います。
# 最近、ラグビーは生観戦から遠ざかっています。(^_^;)