MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ターフ・デザイン

神戸のYahoo!BBスタジアム(旧称グリーンスタジアム神戸)では毎年お正月に芝の長さを違えて刈り込むことで、干支などをデザインし、一般に公開しています。せっかく神戸に来たので、覗いてきました。グリーンスタジアムを名乗っていた頃には何度か来たことはありましたが、近年はご無沙汰でした。総合運動公園駅を降りてスタジアムに向かいますが、それらしい掲示物は全く見当たりません。しかたなく、野球開催時の入口がある2Fに上がるスロープを登ってそこら辺を見て回りましたが入口が分かりません。あきらめかけて降りてきたところに通りかかった職員風のおじさんに尋ねると、スタジアム正面の1階にスカイレストランへの入口があるので、そこから入れると教えてもらい、ようやく辿り着きました。せっかく一般に公開しているのですから、もう少し入口が分かりやすくなるように案内してもらいたいものです。
で、「ターフ・デザイン」ですが、新聞で見た写真はヘリコプターで上空から撮影したもので見やすかったのですが、スカイレストラン横の見学スペースからだと4階とはいえ、角度の関係上、外野の芝に描かれた猿と富士山の絵はちょっと見づらかったです。