MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

和歌山県最北端訪問

和歌山県最北端のバス停は大阪府との府県境にある「紀見峠」です。大阪府側からのバスは無く、和歌山県側の林間田園都市駅からバスが出ているようです。
この日、バスとは無関係の用事で河内長野に来ていました。用が終わったあと、河内長野から林間田園都市駅まで15分ほどなのを思い出し、運行状況だけでも見ておこうと思い立ち、林間田園都市駅に向かいました。

  • 河内長野 16:14(南海高野線区間急行/320円)16:30 林間田園都市
    • 大阪市内への通勤用として開発されたニュータウンですが、駅前には余り人影は見当たりません。バス乗り場につくと、なんとすぐに紀見峠行のバスが出ることになっています。どうやらバスはJR和歌山線と南海高野線が交差する橋本駅前からこの林間田園都市駅を経由して紀見峠に向かうようです。こんな機会は無いので、やってきたバスに乗り込みました。
  • 林間田園都市駅 16:34(南海りんかんバス/260円)16:46 紀見峠
    • 駅を出たバスは新興住宅街のバス停にいくつか立ち寄ると住宅街を離れ、峠への道をドンドン登っていきます。駅から10分あまりで終点の紀見峠バス停に着きました。
    • ここは実際の峠の少し手前(和歌山県側)にあるようで、すぐ近くにはなにやらに効く(?)お寺もあるようでした。バスは少し先まで行って折り返してきます。これを逃すと暮れていく峠に残されるので、慌てて乗車し、りんかん田園都市駅まで戻りました。

実にあっけない訪問でした。峠なので最果て感は余りありませんが、なかなかいい感じのバス停でした。