MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

鉄パイプ落下、歩行者死亡 ビル屋上から4日前にも―和歌山(時事通信)

  https://www.jiji.com/jc/article?k=2019111900987

19日午前8時20分ごろ、和歌山市十三番丁の12階建てビルの屋上から鉄パイプが落下し、近くを歩いていた男性の頭部を直撃した。男性は病院に搬送されたが、約5時間後に死亡が確認された。このビルでは4日前にも鉄パイプが落下しており、和歌山県警和歌山西署は業務上過失致死容疑も視野に当時の詳しい状況を調べている。

こういった作業の場合防護シート(ネット)などを張って落下物が道路に堕ちないようにするものだと思いますが、この現場ではそういう対策はしていなかったんですかね?
記事によれば15日も鉄パイプを落下させる事故があったそうですが、なんら是正なしに工事を再開したのでしょうか? 警察は「業務上過失致死容疑も視野に」ということですが、同様の事例があったにもかかわらず再発しているので、「業務上過失」は明らかだと思います。
それにしても、亡くなられた方はお気の毒様です。