MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

浜大津への道

イオンシネマを出て、この後は浜大津まで移動します。
雨なら、JRで山科まで行き、京阪に乗り換えて浜大津へというコースの一択なんですが、晴れたので・・・。
(1) 上に書いた山科乗り換えコース
(2) JRで大津まで行き、そこから浜大津までぷらぷらと散歩する。
(3) 湖西線に乗り換えて大津京まで行き、そこから京阪で浜大津に出る。
(4) JRで膳所まで行き、そこで京阪に乗り換えて、浜大津に出る。

ちなみに、(3) (4) は乗り換え案内が出したルートですが、遠回りだし、普通は考えつかないですね。

金額的にはJRで大津に行くのが一番安いし、天気もいいので、お散歩日和ではあるんですが、難点は大津駅には昼食を摂るのに適当な店が無い(少ない)ということですかね。
大津京膳所も様子は知らないので、山科で降りて駅前を探索・・・昔のイメージではもう少し飲食店があったと思ったんですが、予想外に少ないですね。
昔、ロッテリアが入っていたところは建物ごと建て替えられて、今はフレッシュネスバーガーが店を出していました。ここはちょっとお高いのでパスです。
結局は踏切を渡って少し行ったところにあった松屋に入りました。
少し先には王将とかの看板も見えていましたし、帰りに見たら居酒屋でランチ営業しているところもありましたよ。(日曜日なのに)