MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『川っぺりムコリッタ』 11:00


MOVIX京都 シアター7にて。

2021年「川っぺりムコリッタ」製作委員会作品。
監督・原作・脚本:荻上直子
出演:松山ケンイチ(山田)、ムロツヨシ(島田=隣人)、満島ひかり(南=大家さん)、緒形直人(沢田=水産加工会社の社長)、柄本佑(福祉課の男)、吉岡秀隆(墓石の訪問販売人)、薬師丸ひろ子いのちの電話【声】)、笹野高史(タクシー運転手)、江口のりこ(山田の同僚)、田中美佐子(墓石の購入者)、他。
北陸の小さな町で働き口を見つけた山田は、勤務先の社長から紹介された古い安アパート「ハイツムコリッタ」で暮らし始める。

なんというか、昭和の世界ですかね?(^_^)
登場人物はみんな何かしら問題(?)を抱えながらも前向きに生きているのがいいですね。
それにしても、島田はいったい何者?遺骨の不法投棄の罪科まで知ってるし・・・ちょっと気になる。
また、役者の使い方が無駄に贅沢ですね。薬師丸ひろ子笹野高史もそうですが、田中美佐子も一瞬しか映らなかったし、江口のりこはマスクしてるので、知らなければ見過ごしてしまいそうです。(^_^;)
【余談】平屋の安アパートなのに、「ハイツ」っていうのは何でだろう?