MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

裏ルート(^_^)

エキスポフラッシュフィールドに行くには、モノレールで万博記念公園駅で降りて、約15~20分歩くか、JR茨木駅からエキスポシティ行きのバスに乗り、記念公園南口で降りる、というのが定番です。
他にはJR千里丘駅から山越えで25~30分歩くというコースもありますが、帰りはともかく、行きは登りが長いのであまりおすすめはできません。
σ(^_^)が以前愛用していたのが、JR茨木駅から下穂積を経由して阪急山田に出るバスです。これを千里丘清水で降りると、エキスポフラッシュフィールド名神高速を挟んで反対側になるので、トンネルをくぐるとエキスポフラッシュフィールドは目の前です。
ただ、欠点はバスの本数が少ないことで、元々1時間に1本しか無かったのが、昨年には2時間に1本に減便され、よほどタイミングが合わないと利用できなくなりました。
今日はイオン茨木のすぐ前にある下穂積のバス停でいいタイミングでバスがあったので、利用しました。

帰りは多分時間が合わないので、エキスポシティ線を使うか、山越えして千里丘に出るかでしょうね。(^_^)
【追記】帰りは 15:23 の次が 17:23 なので、使えそうにないですね。