MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

朝食 8:30



今朝もいつものグッドサイフォンカフェで、チーズトーストとブレンドコーヒーのBセット(サラダ、ゆで玉子、ヨーグルト)です。
(700円→660円=ドリンクチケット使用)
来店ポイントはレジカウンターに置いてある QR コードを読むことで貰えます。
今日 23日は「3の日」なので、3ポイント(3倍)付きます。また、雨の日は2倍付きますが、3の日は6ポイントではなく、5ポイントとなっています。
ところが今朝は3ポイントのコードが置いてありました。で、「今日は雨なので5ポイントですよね?」と尋ねると、店員さんが5ポイントのコードを探していました。しかし、結局は見つからなかったので、「3ポイントと2ポイントのコードを読んでください」ということで、QR コードを2回読むはめになりました。(^_^)
うーん、以前は5ポイントのコードが用意してあったはずなんですけどね。(謎)
【余談】このシステムは三番館チェーンで共通の仕組みだそうですが、ポイントの管理と特典は店舗ごとなんだとか。まぁ、他の店には行ったことがありませんが、微妙に不便?
【余談2】監視している訳ではないですが、他のお客さんが QR コードを読んで来店ポイントを貰っているのは見たことがないのですね。利用者は他にもいますよね?(^_^;)