MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

防波堤で台風の生中継していたら…波に巻きこまれて10メートル流された韓国人ユーチューバー(中央日報)

https://s.japanese.joins.com/jarticle/295199

台風11号「HINNAMNOR(ヒンナムノー)」が北上している中、釜山(プサン)で台風の状況を生中継していたユーチューバーが波に巻きこまれ、結局救助された。

記事を読むと分かりますが、陸側に流されたから助かりましたが、海に流されたら命は無かったかもしれません。
日本でも漁船を見に行って波にさらわれたり、田んぼの様子を見に行って濁流に流されたりという事故が報じられることがあります。こういう人たちの場合はやむを得ない事情もあるとは思いますが、見物やら、ましてや配信のためというのはやめてほしいですね。ただでさえ災害対策で人手が無い中で、救助のために余計な 人員を割かねばならないのですから。(-_-)
【追記】この人をはじめとして金銭目的で動画を配信しようとした人たちが批判されているようですが、中には「記者はいいのに、なんで我々はダメなんだ」と開き直る人もいたそうです。他人に迷惑をかけないようにするという発想は無いんでしょうね。
なお、個人的な意見を言うと、テレビ局などのアナウンサーやリポーターがビニール合羽を着て、暴風の中で中継するのを時々見かけますが、あれは要らんと思う。カメラマンが頑張って映像を取りたいというのはある程度分かりますが、それでももう少し安全なところからでも現場の状況は知らせられるだろうと思っています。