MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ウっ、買えない…ウナギの代用丼いかが 23日は土用の丑の日(中国新聞)

https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/188185

23日は土用の丑。原材料費の高騰などで多くの食品が値上がりする中、ウナギの価格も上昇している。夏バテ対策に栄養満点のウナギを食べるのが定番だが、今年はちょっと手が届かない…という声が聞こえてきそうだ。ならば、代用食材でウナギの栄養価に匹敵するスタミナ丼を作ってみませんか。

うーん、高ければ無理に食べなくてもいいと思う。というか、土用の丑だからといって鰻を食べるという「習慣」(?)はσ(^_^)は気にしていませんが・・・。
単に栄養満点というのなら鰻でなくてもこのご時世なら色々とあるので、わざわざ姿形を鰻に似せる必要も無いと思う。
ネタとしては見た目が鰻に似たものを出すお店というのは面白いと思うけど、それ以上のものではないでしょう。

夏バテ対策に栄養満点のウナギを食べるのが定番

これって、平賀源内の広告戦略に踊らされているだけでしょ。(-_-)