MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ポツポツと・・・

大阪シティバス大阪駅前から九条新道まで移動しました。
九条に近づいてくると、雨がポツポツと落ちてきました。バスを降りた時点では傘がなくてもいいかな?という程度でしたが、自転車に乗るオバチャンたちの中には「さすべぇ」を使っている人がけっこういます。
それ自体の是非は色々な意見もあると思いますが、商店街に入ったら傘を閉じてほしいですね。
人通りが多いので、歩行者のすぐ横を自転車が走り抜けていきますが、傘の端が目の高さに近いので非常に危険です。
たまりかねて、通り抜けようとしたオバチャンに「危ないやろ!商店街では傘を閉じてください!」と言うと驚いたような顔をしていましたが、自転車を止めて傘を閉じていました。
見ていると、商店街のような人混みではちゃんと傘を閉じるオバチャンもいますが、平気で人混みに突入してくるオバチャンもいるので困ります。
なお、ナインモール九条商店街は「歩行者自転車専用」の標識がでているので、自転車が走ること自体は禁止ではありません。
自転車は降りて、というのなら「歩行者専用」の指定を受けないとだめですね。