MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

健康食品に発がん疑い成分 北九州市、SNSで流通(共同通信)

  https://nordot.app/912298283202625536

北九州市は22日、市内に住む女性が交流サイト(SNS)を通じて購入した健康食品から、発がん性の恐れがある成分「フェノールフタレイン」などを検出したと発表した。

記事によると生産地も不明って、そんなものを販売していいのか?(-_-)
フェノールフタレインって、pH を判定するのに使用する試薬の名前ですよね。食べ物に入れるとは思えないんですが・・・。
なお、ヒトに対する発ガン性については「区分2」で、「ヒトに対する発がん性が疑われる」ということで、具体的なリスクがある区分1よりはリスクが低いようですね。
また、他にも海外では「痩せ薬」として知られる「シブトラミン」も含まれていたそうです。これは日本では未承認の成分だとか。
なんにしても、出所の怪しい健康食品(?)を通販で買って、それを飲むって、ある意味で勇気がありますね。でも、それで体調に異変があっても自己責任ですよ。