MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

スマホ機種変更したら謎の購入通知 販売店元店長が勝手にペン注文?(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASQ6P2WD0Q6NTIPE00Z.html

スマートフォンの機種変更に訪れた高齢の客に無断で電子マネーをチャージし、ボールペンを注文したとして、福岡県警は20日、福岡県春日市の会社員の男(32)を私電磁的記録不正作出・同供用の容疑で逮捕した。「客には覚えがあるが、電子マネーをチャージして注文した覚えはない」と容疑を否認している。

記事を読むと、無断でチャージされたのは100円で、購入したボールペンは59円ということなので、金銭目的というよりも、「電子マネーのチャージや使用実績が自身への評価につながる」ことが動機とみられているそうです。もっとも本人は否認しているそうですが・・・。
チャージの際にはパスワードが必要なはずですが、機種変更の際に高齢の客の手伝いをするふりをして聞き出したのかもしれません。
【追記】もっとも、最近は個人情報保護の規制が厳しくて、σ(^_^)がガラケーからスマホに変更した際も、以前は店員がやってくれたデータ移行もお客が自分で機械を操作してしないとダメでした。このあたりは店によっては緩かったりするのかもしれませんね。

【関連報道】