MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『少林寺』<4Kリマスター版> 13:55


引き続き、シネ・リーブル梅田 シネマ2にて。

1982年中国・香港合作映画。
原題 少林寺 The Shaolin Templeu
監督:チャン・シンイェン
主演:リー・リンチェイ
中国隋朝末期の動乱の最中、ショウホは圧政を強いる将軍に父を殺され、自らも重傷を負ってしまう。ショウホは、少林寺の門前で倒れたところを助けられ、仏門に入り、厳しい修行の末、立派な少林拳士へと成長していく。
武術映画といえば本作と言われるほどの名作が40年ぶりにリマスター版で上映されました。
いやー、リー・リンチェイ(後のジェット・リー)も若いですねぇ。
とりあえず、本作は彼のアクションを見ておけば大丈夫です。(^_^)
ジェット・リーを名乗ったのはハリウッド進出の時からだったと思いますが、違ったかな?
【追記】やはり、『リーサルウェポン4』(1998年)に出演した時からジェット・リー名義を使い始めたようです。