MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

オリックス、25年ぶりリーグ制覇 2年連続最下位から巻き返す(毎日新聞)

  https://mainichi.jp/articles/20211027/k00/00m/050/264000c

プロ野球パ・リーグは27日、オリックス・バファローズが1996年以来25年ぶりで、前身の阪急時代を含めて13回目のリーグ制覇を果たした。12球団中最もリーグ優勝から遠ざかっていた。70勝55敗18分けで全日程を終えており、この日2位・ロッテが敗れて勝率1位が確定した。

いやー、まずはオリックス優勝おめでとうございます。
わがライオンズは5位に沈んだシーズンで、コロナ禍もあって一度も京セラドームに(ライオンズの)応援に行けなかったんですが、行ったとしても負け試合の方が多かったようなので、行かなくてよかった?(^_^;)
ところで、記事には「前身の阪急時代を含めて」と書いてありますが、近鉄とは対等合併だったんだから、近鉄時代の優勝も数えていいと思うんですが、数えないのかな?(謎)
【追記】Wikipedia を見ると「吸収合併」と書いてありますね。(^_^;)
確かに運営会社として存続したのはオリックスのようなのですし、経緯の詳細を読むと吸収合併というのが正しそうです。