https://www.yomiuri.co.jp/economy/20211018-OYT1T50064/
ファミリーマートは、「お母さん食堂」や「ファミリーマートコレクション」などのプライベートブランド(PB)について、19日から新ブランド「ファミマル」に刷新する。総菜や菓子、弁当から日用品までブランドを統合し、認知度を上げていく考えだ。
うーん、「ファミマル」なんて意味不明の造語よりも「お母さん食堂」の方が親しみやすいんだけど、これもジェンダーがらみでの見直しなんですかね? ちょっと残念。
で、「ファミマル」って何? ファミマ+マルシェ? 違うか・・・
【追記】19日(火)の夕方のニュースでも取り上げていました。やはり「お母さん食堂」というと性別による役割固定概念に繋がるという批判は前からあったそうです。ただし、ファミリーマートは「今回の見直しはあくまでもプライベートブランドの統一が目的」だそうで、「性別による役割固定化という批判に対応したものではない」そうです。ホントか?(^_^;)