MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

女性初の官房長官、森山真弓さん死去…「土俵は女人禁制」と総理大臣杯の授与拒否される(Yomiuri Online)

  https://www.yomiuri.co.jp/politics/20211018-OYT1T50121/

官房長官や法相などを歴任した自民党衆院議員の森山真弓氏が14日午後1時52分、老衰のため、東京都内で死去した。93歳だった。通夜と葬儀は近親者で済ませた。喪主は長女、篠原真澄さんと次女、白山真理さん。後日お別れの会を開く。

へぇー、もう93歳だったんですね。もっとお若いかと思っていましたよ。
そうか、女性初の官房長官と話題になったのは30年以上前なんですね。
で、森山さんが有名なのは見出しにもあるように大相撲の総理大臣杯授与に意欲を見せたものの、「土俵は女人禁制」を理由に日本相撲協会から拒否されたことで話題になりました。
ご冥福をお祈りいたします。合掌。