MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

数百人マスクせず混乱、東京地裁 ワクチン訴訟で(共同通信)

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kyodo_nor/nation/kyodo_nor-2021101201000553

新型コロナウイルスのワクチン特例承認差し止めを巡る訴訟の第1回口頭弁論が12日、東京地裁で開かれ、庁舎内に関係者とみられる数百人がマスクを着用せずに集団で入った。職員らは感染予防のため対応に追われ、混乱した。

よく分からないニュースなんですが、マスクをせずに入った「関係者」というのは原告の関係者ですよね。
法廷にはそんなにたくさん入れないのに裁判所に押し掛けてきたんですかね?迷惑な人たちですね。(-_-)
ところで、ワクチン差し止めの趣旨は理解できるけど、マスクをしないことの意味は?
そもそも、特例承認を差し止めることによる原告の「利益」は何なのかな?ワクチンは義務じゃないので、納得できないのなら射たなくてもいいだけのことだし・・・。
差し止めによる利益がなければ棄却されて終わりそうな気がします。