MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

人間国宝の落語家・柳家小三治さん死去 81歳 最後の高座は今月2日の「猫の皿」(ORICON NEWS)

  https://www.oricon.co.jp/news/2209846/full/

人間国宝の落語家・柳家小三治さんが、心不全のために10月7日に亡くなったことがわかった。10日、落語協会のホームページで発表された。81歳だった。

上方落語ファンのσ(^_^)ですが、昔から東京の噺家さんの中では好きな師匠でした。
本来なら小さんを継ぐ名前なのに、諸々のしがらみで小三治で通すことになったのは残念です。
まくらが長いのが有名で、まくらだけを集めた CD まで出ています。
σ(^_^)が昔、厚生年金会館の文我師匠の会のゲストに来た時は「好きなだけ喋ってください」と言われたので、まくらだけで小一時間喋られたのを覚えています。
あの時は大阪ドーム立命 vs 関大の試合があり、終わったら駆けつけようと思っていたので、やきもきしていました。ハーフタイムには間に合うと思っていたのに、着いたら4Qが始まっていましたよ。(^_^;)
若い頃から聞いていましたが、一度ご病気された後は、復帰されても以前のような張りのある高座が聞けなくなったのが残念でした。
ご冥福をお祈りいたします。合掌。