MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『青葉家のテーブル』 9:25

f:id:MAROON:20211009120840j:plain
アップリンク京都 シネマ2にて。

2021年「北欧、暮らしの道具店」製作作品。
監督:松本壮史
出演:西田尚美(青葉春子)、市川実和子(国枝知世)、栗林藍希(国枝優子)、寄川歌太(青葉リク)、忍成修吾(ソラオ)、久保陽香(めいこ)、鎌田らい樹(中田まどか)、大友一生(大工原ヒロ)、上原実矩(与田あかね)、細田佳央太(瀬尾雄大)、片桐仁(大工原史郎)、他。
シングルマザー・春子とその息子・リク、春子の飲み友達・めいこ、めいこの恋人・ソラオの4人が暮らす青葉家。
だが、そこに春子の旧友・知世の娘・優子が予備校に通うため居候することになったのだが・・・。
元々は通販サイトで公開された短編だったそうですが、それをほぼ同じキャストで長編化したものだそうです。
しかし、タイトルが『青葉家のテーブル』なのに、元々の同居人ソラオとめいこは余り活躍しませんね。
というか、優子のひと夏の成長を描いた物語でした。まあ、それはそれでよかったんですけどね。
個人的には名目上の主演・西田尚美さん目当てで見に来たということもあり、序盤は出番が少なく残念でしたが、後半の「活躍」に満足しました。(^_^)