MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

山陽新幹線 運転士と車掌からアルコール検出で一部運休(NHKニュース)

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210927/2000051780.html

27日朝、山口県のJR新岩国駅から出発する山陽新幹線に乗務する予定だった運転士と車掌からアルコールが検出されたとして、一時、新幹線の一部の区間が運休となりました。

前夜から仮眠室で待機していたとのことなので、「飲酒はしていない」というのはその通りかもしれませんね。ただ、記事にある「手に付けたアルコール消毒液などに反応した可能性もある」のであれば、少し時間をおいて再検査すれば出ないはずです。前夜の飲酒でアルコールが残っている場合は何度検査しても検知するはずです。記事にはその辺のことは書いてなかったので、再検査したのかなど詳細は不明です。
σ(^_^)の職場でも車のドライバーさんなどのアルコール検査を行なっていますが、手指消毒用のアルコールを使用した直後に検査すると、お酒は飲めない人でもアルコールを検知することがあります。なので、検査前には手指のアルコール消毒はしないようにしています。
また、アルコール検知器の種類にもよりますが、直前に食事をとったり、飲み物(コーヒーなど、または甘味のある物)を飲んだ場合も反応することがあります。