MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

家具購入に公費1千万円 市長「なぜ問題?理解苦しむ」(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASP8S6WZQP8SUDCB009.html

千葉県市川市庁舎の市長室の家具購入費が約1千万円だったことについて、村越祐民市長は24日の会見で「市長室の什器(じゅうき、家具)に関しては議会で決裁し、正式な手続きを踏んで調達を行っている。特段問題はない」との認識を示した。

まあ、たいていは「正式な手続き」を経て実行されていますが、それでもおかしいなと思うことがあれば、それを糺すのは当然だと思いますよ。
なお、この市長は本件は議会の決裁を得ているから問題は無い、と言いながら、別のシャワー室設置問題では同じ議会が二度も撤去を決議しながらも、それは尊重しないんですよね。そこのところが自分の都合のいい時だけ「議会」を錦の御旗に挙げながらも、都合が悪いと無視するといういわば二枚舌のような対応では信を失うと思いますけどね。
【関連報道】

この問題では「災害時に庁舎で市長らが宿泊する場合に備えての対応」と主張していますが、市長室内にあれば事実上市長専用ですよね。市長がいてるのに、「ちょっと貸してね」と入っていく職員はいないと思うので。
【余談】関西にも市長室にサウナを設置して辞職追い込まれた人がいましたが、辞職したために行われる市長選挙に立候補するそうです。果たして選出されるのか?(^_^;)