MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ウォー・ゲーム』

f:id:MAROON:20210807223852j:plain
DVD での鑑賞です。

1983年アメリカ映画。
原題:Wargames
監督:ジョン・バダム
出演:マシュー・ブロデリック(デビッド)、ダブニー・コールマン(マッキトリック博士)、ジョン・ウッド(フォルケン博士)、アリー・シーディ(ジェニファー)、バリー・コービン(ベリンジャー将軍)、他。
パソコンマニアの少年がゲーム会社の新作サイトだと思ってアクセスしたのは北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)の核戦争シミュレータ(WOPR)だった。ゲームのつもりで始めた「熱核戦争」によって臨戦態勢になり、第三次世界大戦の危機を迎える。
【余談】フロッピーディスクやら音響カプラーやら、時代を感じさせるものが色々と出てきますね。(^_^)
それにしても、軍用コンピューターにあんなに簡単にアクセスできるって、いくらあの時代とはいえあり得ないでしょう。
【余談】エンドクレジットを見ていたら、Featuring として出ていた中にマイケル・マドセンの名前がありました。端役のようですが、どこに出てたのかな?
【余談2】自宅の Blu-ray 録画機で見たのですが、HDMI 接続しているせいか、いくら設定を変えても横幅一杯でしか再生できないので、字幕が表示されず、古い DVD なので、吹替もなく、英語版で見るはめになりました。ストーリーは知っているとはいえ、ちょっとキツいなぁ・・・。