MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「シャンパン」は国産限定、シャンパーニュ産はスパークリングワイン ロシア新法(AFPBB NEWS)

  https://www.afpbb.com/articles/-/3355194

ロシアで2日、国内で造られたワインのみが「シャンパン」を名乗ることができ、仏シャンパーニュ地方産のものを「スパークリングワイン」とする法律がウラジーミル・プーチン大統領の署名を経て成立した。
これを受けて、フランスの高級ワイン大手モエ・ヘネシーのロシア支部は、ロシアの酒類輸入業者に出荷を停止すると通達した。

少し前のニュースなんですが・・・。
いやー、無茶な法律を作りますね>ロシア
シャンパン」はフランスのシャンパーニュ地方で生産されたものに限るという原産地統制名称の規則に従うのが国際的な慣行だと思いますが、それを無視していますね。
また、ロシア産がシャンパンと名乗るのを許容するというのならまだしも、フランスのシャンパーニュ産の製品には「シャンパン」と名乗らせないという酷い法律です。
これに関して「今度はイギリス人が『スコッチ』と名乗ったり、アメリカ人が『バーボン』と名乗るのを禁止する法律ができるだろう」というジョークも流れているようです。
【追記】ロシアではロシア産のスパークリングワインが人気だそうで、他のものと識別するためにこういう法律ができたそうなんですが・・・なんか変。(^_^;)