MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

まん延防止等重点措置に基づく要請【令和3年6月21日~7月11日】(大阪府)

  https://www.pref.osaka.lg.jp/kikaku/kinkyuzitai-20210425/manenboushi-0621.html
大阪府の今日からのまん延防止等重点措置に伴う要請内容が公示されていました。(6月19日付)
この内容を見ると・・・

  • イベント
    • 大声無し:収容率100%以内
    • 大声あり:収容率50%以内

となっており、『大声無し』の具体例として、『クラシック音楽コンサート、演劇、舞踏、伝統芸能、芸能・演芸、公演・式典、展示会、等』が挙げられれています。
また、注記には『飲食を伴うイベントは「大声あり」と同じ取扱いとするが、発声のない場合(映画館等)は「大声なし」と扱う』とあるので、「映画館は座席の間引きをやめてもいいよ」と解釈できます。
一方、『大声あり』の具体例は『ロック・ポップコンサート、スポーツイベント、公営競技、公演(キャラクターショーなど)、ライブハウス、ナイトクラブでのイベント、等』となっていました。まあ、σ(^_^)にはあまり縁が無いなぁ・・・。
なお、営業時間はどちらも21時までとなっています。
これなら映画館も落語会も終演時刻(21時)さえ守れば、営業可能ですね。(^_^)
また、「飲食店等以外への要請:特措法第24条第9項に基づく」を見ても、映画館や演芸場は21時までOKのようです。
【余談】飲食店における酒類の提供ですが、「措置区域」内は「原則自粛」(禁止ではない)ですが、措置区域外に行けば、2人までなら酒類提供可となっていました。ということは電車で一駅隣の島本町に行けば酒が飲める(*_*)☆\バキッ
池田や箕面あたりの人は豊能町に行けば・・・(*_*)☆\バキッ