MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

休業中、しかし・・・。

今日まで緊急事態宣言なので、シネマートに行くにも梅田付近の人混みは避けて、また、快速急行や特急の類いも避けて空いている普通電車で堺筋線長堀橋駅へ。そこからクリスタ長堀を歩きました。帰りも同じコースです。
クリスタ長堀は地下街なので、梅田の「うめちか」などと同様に一体ものの扱いで大規模商業施設になるので、「生活必需品」を扱うお店以外は休業のはずなんですが・・・ブティックなどの衣料品店、アクセサリー店など「必需」ではなさそうな品を扱うお店がかなりの数営業していました。もっとも、クリスタ自体の人出が減っているので、ほとんどお客さんの姿はありませんでしたけどね。
後は一部の飲食店がテイクアウト限定で営業していたぐらいですかね。
あっ、QB HOUSE はちゃんと営業していました。シグナルランプが黄色だつたので、それなりにお客さんが来ているようですね。(^_^)
それにしても「生活必需品」の定義が曖昧で判断はお店任せなんですかね。