MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「システム障害、ネットニュースで把握」みずほ頭取(産経ニュース)

https://www.sankei.com/article/20210615-2XRQUM2WMJNP5IDKOW6WRTWVNM/

みずほフィナンシャルグループ(FG)の坂井辰史社長とみずほ銀行の藤原弘治頭取らは15日午後、(略)2月28日午前に発生したシステム障害について同日午後1時半ごろインターネットのニュースで知ったことを明らかにし、「組織的な反省点」だと認めた。

えーと、社内から報告が上がるより先にネットニュースで知ったって・・・。
それはちょっとヤバイでしょ。大したことはないと軽く考えて、「解決してから報告すればいい」とか考えていたんですかね?
また、社内報告がメールだったというのも問題かも。携帯にショートメールなどで速報が届くのなら別ですが、PC 宛のメールではなかなか読まれない可能性があるので、緊急事態なら電話で一報を入れないと・・・。