MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

バックカメラなど義務化へ 来年5月以降の新型車 国交省(NHK NEWS WEB)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210609/k10013076211000.html

車がバックする際の事故を防ぐため、国土交通省は、後方を確認できるバックカメラやセンサーなどの装備を来年5月以降の新型車などに順次、義務づけることになりました。

義務化の対象は、「来年5月以降の新型車」で、既存の車種については「2024年5月以降に生産されるもの」が対象になるようです。ということは今走っているクルマはいつまで経っても対象外?
また、車両の種類は自家用車、営業車、トラック、バス、特殊車両など種類を問わないんですかね?