MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『グリーンランド 地球最後の2日間』 12:20

f:id:MAROON:20210609184738j:plain
TOHOシネマズ二条 シアター3にて。

2020年アメリカ映画。
原題:Greenland
監督:リック・ローマン・ウォー
出演:ジェラルド・バトラー(ジョン・ギャリティ)、モリーナ・バッカリン(アリソン・ギャリティ)、ロジャー・デイル・フロイド(ネイサン・ギャリティ)、スコット・グレン(デイル=アリソンの父)、他。
突如現れた彗星による世界崩壊までの48時間を、普通の一家の目線で描いたディザスタームービー。
政府や軍など、この事態に対処しようとする上層部ではなく、市井の市民の視点から描いた作品です。最近はこういうのが増えてきたような気がします。
ところで、この緊急事態において避難させるべき人材がデータベース化されて、非常呼集がかかるという設定はすごいなと思う反面、そこまで個人情報が管理されているのは怖いなとも思います。(^_^;)
それにしても、選ばれた人だけが乗れる飛行機に軍の制止を無視して押し寄せる人々って、結果的にトラブルで大惨事を招かこます。病気で登場を拒否された子どもを拉致して親子を擬装して潜り込もうとする夫婦、などなど、すでに理性を失っている人たちはどうしょうもないんですかね。
というか、主人公家族のカナダでの空港の行動も五十歩百歩でしたけどね。(^_^;)