MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

東京五輪観戦「陰性証明」ならば生徒引率の教師はブラック労働に 「陽性者でたら混乱」と医師(AERAdot.)

  https://dot.asahi.com/dot/2021060400004.html

コロナ禍が収束の兆しを見せない中、東京五輪パラリンピックが間近に迫っている。現時点では有観客を見込んでおり、入場時に「陰性証明書」の提示を求める案が政府内で検討されているという。都内の学校の児童・生徒らも観戦を予定。児童・生徒らにPCR検査が求められることになった場合、学校現場の負担は相当なもの。教員からは「考えられない」といった声が挙がっている。

有観客で開催するとして、その場合には「陰性証明書」が無いと入れないということなんですかね? それはどうすれば貰えるのかな? 手続きとかは明確なんですかね? 疑問だらけです。
というか、その前に、この状況でも都内の学校では感染(*_*)☆\バキッ 観戦に行く予定は変えないんですかね? 陰性証明書を貰ったり管理したりするのが大変だというのなら、観戦に行くこと自体を見直した方がいいと思います。
【追記】この観戦計画なるものを調べたら、会場への移動は貸切バスなどではなく、公共交通機関(電車やバス)を利用することになっているそうです。元々はそれでもよかった(先生の引率の負担は大変ですが)かもしれませんが、このコロナ禍で混み合う電車やバスに生徒を乗せるとなると感染リスクは高まりますよね。そうまでして会場で観戦しないといけないのでしょうか? どうしても「みんなで」というのなら教室でテレビ観戦でもいいじゃないですか。海外からの観客はいないので、「海外からのお客さんとの交流」も無いんだし・・・・。
【余談】「観戦」と変換しようとすると、どうしても先に「感染」が出てしまいます・・・。(^_^;)