MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ムシ嫌い助長する都会の生活 カギは「室内」と「誤解」(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASP5X54JTP5XULBJ007.html

6月4日は「虫の日」。6を「む」、4を「し」と読む語呂合わせから、様々な人や団体が呼びかけてきた。生き物好きの記者が、「虫」と人の関係をめぐる最近の興味深い研究を紹介します。(小坪遊)

色々書いていますが、都市化が進んで市街地で見る虫と言えば、ゴキブリ、ハエ、蚊、など都市部でも繁殖し、人間に害をもたらすようなものしか見なくなったのも原因じゃないですかね。
なので、以前「ジャポニカ学習帳」の表紙から蝶やカブトムシでも「気持ちが悪い」という理由で姿を消したというニュースを見た時はビックリしたものです。
蝶が気持ち悪いという感想を持つ人が一定数いるというのは衝撃的でした。