MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「SIMロック」10月から禁止 携帯会社の乗り換えしやすく(共同通信)

  https://this.kiji.is/770944584917303296

総務省は28日、携帯電話端末を自社回線でしか通信できなくする「SIMロック」について10月1日から原則禁止する方針を明らかにした。

いやー、これはあかんでしょう。端末代金を払い終わっていない人にはロック解除しなくていいと思いますけどね。
逆に最初に一括で払っている人は SIM ロックなんか要らない訳で、そのあたりのメリハリをつけた方がいいんじゃないですかね。
一律禁止はおかしいと思う。
いくら本人確認してあっても簡単に払わないような人に対しては請求・徴収にコストがかかるので、ロック無しで逃げられたら、通信会社は堪ったものではないと思いますよ。