MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ジャンパー』

BS日テレで放送されたのを見直しました。

2008年アメリカ映画。
原題:Jumper
監督:ダグ・リーマン
原作:スティーヴン・グールド
出演:ヘイデン・クリステンセン(デビッド)、レイチェル・ビルソン(ミリー=デビッドの幼馴染)、サミュエル・L・ジャクソン(ローランド=ジャンパーを抹殺する組織・パラディンの男)、ジェイミー・ベル(グリフィン=別のジャンパー=パラディン狩りをす男)、ダイアン・レイン(メアリー=デビッドの母=パラディンのメンバー!)、マイケル・ルーカー(ウィリアム=デビッドの父)、クリステン・スチュワート(ソフィー=デビッドの異父妹)、他。
15歳の時に突然「ジャンプ」の能力に覚醒したデビッドはその力を悪用し、好き勝手な生活を送っていた。
だが、その行動はジャンパーの抹殺を目的とした秘密結社「パラディン」の知るところとなり、デビッドにはその手が忍び寄っていた。
【追記】パラディンとの対決は決着がつかず中途半端だし、過去に家を出た母との因縁も中途半端なままでしたね。続編ありきだったのか、色々と仕掛けた伏線が未回収で終わっていますね。
ラストに突然異父妹(クリステン・スチュワート)が出てきたり・・・。
【余談】Wikipedia の記述によると、日本のロケ地として本編に出てきた渋谷などの都心以外にも埼玉県の理化学研究所などでもロケは行ったそうですが、カットされたそうです。ただ、2011年にテレビ朝日系の「日曜洋画劇場」で放送された際はカットされた部分を再編集して取り込んだ特別版が放送されたそうです。で、どうなるかなと思ってみていたんですが、やはりBS日テレだからか権利関係の問題があるのか、通常版が放送されました。通常版だと88分しかないので短いんですよね。そのせいか、やたら広告が多かった気が・・・。
【余談2】放送されたものをそのまま見たのは、特に映画では久しぶりじゃないかと思う。たいていは録画して(CM飛ばして)見てますからね。(^_^;)