MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

AIと恋に落ちたらどうなる…? 三田麻央が描く近未来(朝日新聞デジタル)

https://digital.asahi.com/sp/articles/ASP5F5H1NP5BDIFI001.html

元「NMB48」メンバーでタレントの三田麻央が、小説家デビュー(略)
第1作「夢にみるのは、きみの夢」は、(略)アニメやゲームにのめり込む会社員の「美琴」と、見た目は人間そのままのAI(人工知能)ロボット「ナオ」との恋愛ストーリー

AIとの恋愛と言えば、やはり映画『her/世界でひとつの彼女』(スパイク・ジョーンズ監督、ホアキン・フェニックス主演)ですよね。
記事の小説と映画とでは男女が逆ですが、なかなか興味深い作品でした。
記事の小説では相手はバーチャルではなく、ロボットという形のあるものなので、ちょっと生々しさが出ないか気になりますね。