MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

アメフト日本人初のNFL選手へ コロナ禍で1度断たれた夢、27歳の再挑戦(西日本新聞)

  https://this.kiji.is/764596807799455744

アメリカンフットボールで日本人初の米プロフットボールNFL入りを目指すキッカーの山崎丈路(27)=オービック大分市出身=が、カナダのプロフットボールCFLのBCライオンズからドラフト指名された。「ひとまず一つステップをクリアして安心した。目標に向かってCFLでも結果を出す」と7月に現地入りする予定。昨年はコロナ禍で断念した「NFLの登竜門」でのプレーを現実にする。

過去にもNFLヨーロッパ(NFLの下部リーグ)には何人も参加してプレーした選手がいました。中でも木下典明立命館大学OB)はNFLヨーロッパを経て、2007年にNFLファルコンズのキャンプに参加したり、2008年にも外国人練習生としてファルコンズにキャンプに帯同したことがありますが、結局、NFLでのプレーは叶いませんでしたが、「NFLに最も近い日本人」と呼ばれていました。
なので、山崎選手の場合はCFLに参加したからと言って、すぐにNFLへの道が開ける訳ではありません。とにかくCFLで結果を出してもらいたいですね。
【追記】木下は現在(38歳)もオービックに所属しているそうで、山崎とはチームメイトという形になりますね。なので、木下からは色々と話を聞いていると思います。