MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

東京都の休業緩和に明暗 安堵する劇場、憤る映画館(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASP5864KZP58UCLV009.html

緊急事態宣言の延長決定に伴い、東京都が独自に決めた12日以降の休業要請などの措置で、業種や施設によって明暗が分かれている。無観客の要請が解かれる劇場やコンサートの関係者らは安堵する一方、休業要請が続く映画館や美術館からは「線引き」への不満が漏れる。

確かに「劇場」はOKで「映画館」がNGというのは理屈が通らないですね。
まあ、緊急事態宣言や蔓延防止措置に伴う各種「要請」は矛盾の塊です。(-_-)
4月25日からの緊急事態宣言に伴う要請でも、「遊園地」に無観客開催の「要請」が出たと聞いた時は呆れました。
劇場や寄席なら無観客で配信のみ行うというのもあり得ますが、遊園地とは体感型の施設なのに「無観客」で何をしろというのでしょうね? これて休業要請したら「補償」が必要なので、無観客開催にしたとかいうことですかね? 施設側としたら大迷惑ですね。
また、ゴルフ場ならともかく、「ゴルフ練習場」にも「無観客」を求めたというのに至っては???です。逆に、練習する人は「観客」じゃないから「普通に営業していいでしょ」となりませんかね?(^_^;)
他にも「無観客」を求められた施設に「貸会議室」というのがありますが、会議室の観客って何? 「議会」なら「傍聴」がありますが、民間の会議に「観客」なんていないと思う。(大謎)