MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

国内最高齢バーテンダー死去 95歳、「雪国」生みの親(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASP5B73HZP5BUZHB00F.html

世界中で飲まれているスタンダードカクテル「雪国」の生みの親で、国内最高齢バーテンダーの井山計一さんが10日、老衰のため死去した。95歳だった。通夜は12日午後5時から、葬儀は13日午前9時から、山形県酒田市千石町1の11の22のセレモニーホール酒田で、いずれも親族のみで行う。喪主は長男多可志さん。

一昨年でしたか、井山さんを取り上げたドキュメンタリー映画「YUKIGUNI」を見ました。まだお元気そうでしたが、昨年から体調を崩しておられたそうです。
また、σ(^_^)は知らなかったんですが、昨年11月には「現代の名工」に選ばれたとか。ご本人は「最近は名工じゃない」とおっしゃっていたそうですが。
また、酒田市にあった映画館「グリーン・ハウス」を扱った映画『世界一と言われた映画館』(2017年)の冒頭で井山さんがインタビューを受けていたのを覚えています。それによると、井山さんのバー・ケルンはギリギリのところで酒田大火(1976年)でも被災を免れたそうです。
95歳なので、大往生と言っていいのでしょうね。ご冥福をお祈りいたします。合掌。