MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

なぜ?都の公共施設で有観客“アイドルライブ”(TBSニュース)

  https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4263852.html

緊急事態宣言下の東京都はイベントの無観客開催を要請していますが、その都が所有する公共施設で観客が入ったライブコンサートが開かれていることが、JNNの取材で分かりました。

主催者側の主張は「要請から日が浅く、準備が間に合わない」ということのようです。
確かに緊急事態宣言発出の際、甲子園球場プロ野球は開始日の4月25日は「急な中止は混乱を招く」という理由で観客を入れて行われ、無観客になったのは火曜日(27日)からだったと思います。
ただ、映画館などは25日から即休業したので、業界によっては対応が微妙に分かれるのはやむを得ないかもしれません。
ただ、記事を見ると「8日も」と書かれていますが、8日は宣言が出た23日から2週間も経過しているので、「準備が間に合わない」という主張はどうなのかなと思います。そもそも、休業するのに何の準備がいるの?と思います。