MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『トレマーズ』

トレマーズ [Blu-ray]

トレマーズ [Blu-ray]

  • 発売日: 2012/04/13
  • メディア: Blu-ray

BSテレ東で放送しているのを見ました。
この前の『レモ 第1の挑戦』に続き、フレッド・ウォード主演作品です。

1990年アメリカ映画。
原題:Tremors
監督:ロン・アンダーウッド
出演:フレッド・ウォード(アール)、ケビン・ベーコン(ヴァル)、フィン・カーター(ロンダ)、マイケル・グロス(バート)、レバ・マッケンタイア(ヘザー)、他。
住民が十数人という田舎町を襲った正体不明の地底生物の恐怖に立ち向かう町の人々の活躍を描くアクション映画。
【追記】ユーザーレビューに「陸のジョーズ(笑)」と書いてありましたが、σ(^_^)も昔は「丘ジョーズ」と呼んでいました。(^_^)
【追記2】続編『トレマーズ2』があったのは知っていますが、『4』まで製作されたとは知りませんでしたよ。
ちなみにバート役のマイケル・グロスのみ1~4の全作品に出演しています。ただし、『2』以降はテレビ映画。
フレッド・ウォードは1と2、ケビン・ベーコンは1のみです)
また、怪物に「グラヴォイズ」という名前を付けた雑貨店主役のヴィクター・ウォンは本作でその怪物に喰われてしまいました。残念。
【余談】『トレマーズ』ですが、数字がついているのは「4」までですが、その後、『ブラッドライン』(アフリカ)、『コールドヘル』(北極圏)、『地獄島』(某孤島)と世界中を転戦(^_^;) しているようです。もっとも『地獄島』のころにはバートも引退を宣言していたようなんですが・・・。
【余談2】検索すると『新トレマーズ モンゴリアン・デス・ワームの巣窟』という作品もヒットしますが、これは日本の会社が勝手に(?)「トレマーズ」にあやかって『新トレマーズ』とつけただけで、原題には『Tremors』の名はなく、全く関係のない別の作品です。
【追記3】この後、NHKのBSで『バック・トゥ・ザ・フューチャー3』が放送されますが、何度も見ているのでこれはスルーしました。(^_^)