MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

関西の鉄道、宣言発令で終電繰り上げ…近鉄は最大30分(Yomiuri Online)

  https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210427-OYT1T50082/

JR西日本大手私鉄4社は26日、緊急事態宣言の発令に伴い、最終電車の時刻繰り上げや減便などを実施すると発表した。

各社とも10数分から30分程度終電の時刻を繰り上げるようです。
以前から保線間合いの確保や従業員の業務環境改善のために終電の繰り上げを検討してきた各社ですが、今回はとりあえず新型コロナに伴う緊急事態宣言対応で期間限定での対応です。
この結果を基に今後は恒久的な終電の繰り上げも検討していくんでしょうね。
最近は梅田でレイトショーを見る機会も減りましたし、見たとしても高槻まで帰れれば何とかなるので、少々繰り上げられても大丈夫なんですが・・・。(^_^;)