MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

感染対策、完全に統制されているのに…プロ野球無観客は「どうしても納得いかぬ」(Yomiuri Online)

  https://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/20210424-OYT1T50307/

緊急事態宣言が発令される4都府県では、昨年6~7月以来となる無観客での公式戦開催という苦渋の決断をしたプロ野球。鳴り物を使わない新しい応援スタイルの呼びかけや、選手らへの定期的な検査などで昨季から積み上げてきた感染対策の知見が認められなかった点には、疑問の声も上がった。

コミッショナーの「対策は十分に実施している」という主張は分かりますが、スポーツなどのイベント会場での対策がどうこうという問題ではなく、イベントを開催することによって人の移動が発生することが問題だということが理解されていないようです。
なので、人が集まるイベントや施設は休業や無観客にして、「人が来ない」ようにしている訳ですから、そこを理解してもらいたいですね。
σ(^_^)が好きな映画だって、映画館は換気は十分にされているし、劇場の定数を減らしたり、入場者の体温管理や飲食物の摂取方法にまで気を配っていますが、「人が集まってくる」こと自体が問題なので、シネコンなどは軒並み休業を余儀なくされています。
アップリンク渋谷のように閉館を決断するところまで出てきました。
なので、プロ野球は対策をしているから、というのは通らないと思います。