MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

休業要請受け デパートに「休業」の貼り紙(NHK関西ニュース)

  https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210424/2000044602.html

緊急事態宣言を受けて、大阪府内のデパートは25日から、食料品など生活必需品の売り場を除き、休業します。
各店舗では24日の閉店後、休業や営業時間の変更を知らせる紙を貼り出す対応に追われました。

肝心の「生活必需品」って何やねん?というのが問題ですね。
食料品は確実ですが、それでも日常品と高級品(?)とに分けるのかとか悩みどころはいっぱいですね。食料品以外でも服飾などは? 下着などは消耗するけどどうするの?とか。記事によると「大丸心斎橋店」は食料品、化粧品などの売り場を除いて休業だそうですが、オッサンとしては「化粧品」って日常必須なのか?などと思うところもあります。(*_*)☆\バキッ
ちなみに宣言の対象期間が5月11日までの17日間と微妙に短いのも謎ですね。
大阪府知事は効果を見極めるためには最低3週間、できたら1か月と言っていたんですが・・・。
これって期間中に感染者数の抑制効果が見られなければ延長もありうるということなんですかね?