MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

東京都、飲食店の酒類提供を終日禁止へ 「宣言」出れば(朝日新聞デジタル)

  https://www.asahi.com/sp/articles/ASP4Q42K3P4QUTIL00R.html

新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく緊急事態宣言が出された場合、東京都が、飲食店での酒類の提供を終日禁止する方向で調整していることが都関係者への取材でわかった。最終的には、政府との協議や宣言が出される他府県での対応も踏まえた上で最終判断する。

いやー、これだと飲み屋は事実上の休業要請じゃないですか。どうせならそうすればいいのに、と思う。
そうしないのは休業補償金を払わなくて済むようにということなんだろうか?と勘ぐりたくなりますね。
はたして、真相は?